家庭教師のメリットとデメリットについて。

Posted on 9月 4th, 2014 by admin

家庭教師にはメリットだけでなくデメリットも存在します。

そこで、それぞれ列挙しますので、ぜひ家庭教師選びのご参考にしていただければと思います。

●家庭教師のメリット

・一対一の授業

家庭教師を選ぶうえで最大のメリットはやはりこれです。

生徒の理解度に沿って勉強を進めてもらえます。

そのため、同じペースで授業が進んでいく学校や塾とは違って、密度の濃い勉強が可能になります。

さらに、教える側である講師も生徒である子どもの理解度や得意分野に苦手分野、さらに長所や短所をしっかりと把握することができます。

それぞれの生徒に合わせた学習カリキュラムを組んでもらえます。

・通う必要がない

塾はだいたい週3回程度あり、そのたびに通うのはとても大変です。

夜遅くに終わる場合は迎えに行く必要もあります。

その点、家庭教師の場合は自宅まで教えに来てくれますので通う必要がなくなります。

●家庭教師のデメリット

・費用が大きい

家庭教師は塾と比べても費用が高めに設定されています。

また、講師によって報酬が違うことも特徴です。

有名な講師やプロの家庭教師は相当に高額となります。

・ライバルがいない

勉強をするうえで同じ目標に向かって頑張るライバルの存在はとても大きいです。

ですが、家庭教師での勉強の場合は周りにライバルが存在しないため、モチベーションを保つことが難しいです。

また、年数が長くなると講師と生徒という絶対的な立場が崩れてしまう恐れもあります。

Categories: 学問

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>